OMJ’s Best hotels and restaurants

食べ歩きや商品レビューなど

2018-01-01から1年間の記事一覧

ガストロノミー ジョエル ロブション/恵比寿

ジョエルロブション。 数年ぶりにお邪魔しました。 前回は、妻の誕生日に伺ったのですが、全く美味しいと感じなかった(笑)のでその後敬遠していました。 しかしその後も色々な人が絶賛しているし、グルメ本でも上位に位置しているのを見るたび、自分の舌が…

Florilège(フロリレージュ)/神宮前

アジア3位のフランス料理。劇場型の厨房から最高の現代フランス料理が。コストパフォーマンスも最高。

アピシウス/有楽町

日本を代表するグランメゾン 有楽町の地下にあるグランメゾン、アピシウスにお邪魔しました。 35周年とのことで、9月限定でアニバーサリーディナーメニューがあるとのこと。 迷わず注文します。

OMJ的レストランランキング

個人的なレストランランキングです。 味、雰囲気、サービス、値段など全てを含んでの評価になります。 私はフランス料理が好きで、特にクラシックなスタイルを好むので、そのようなレストランの評価が高くなる傾向にあります。 皆様のレストラン選びの参考に…

キュイジーヌ[s] ミッシェル・トロワグロ/新宿

トロワグロ。 フランスで50年にわたりミシュラン三ツ星を獲得しているトロワグロ。 私の愛するシェイノの井上シェフが修行したレストランです。 その味が楽しめるレストランが新宿のハイアットリージェンシーにあります。

メイ/五反田

五反田にあるフレンチレストラン メイにお邪魔しました。 恵比寿のモナリザやフランスで修業を積まれたシェフのお店。 この日は品川プリンスホテルから歩いて向かいましたが、15分くらいで到着。

世界遺産 清水寺の夜間特別拝観/アメックス会員限定イベント

アメックス会員限定イベント アメリカンエキスプレスはT&Eカード(トラベル アンド エンターテインメント)と呼ばれ、旅行や娯楽に力を入れたカードになっています。 有名レストランや観光地の貸し切りイベントなどを定期的に開催しており、清水寺の夜間特…

nacrée(ナクレ)/仙台

ミシュランガイド宮城特別版で1つ星 仙台の1つ星フランス料理店のナクレにお邪魔しました。 仙台のフランス料理ではこの店だけが星を獲得しているはず。 先日お邪魔した、日本料理e.がとてもよかったので、その店主が修行していたというナクレにも期待が高ま…

日本料理e./仙台

ミシュランガイド宮城2017特別版で1つ星 ミシュランガイド1つ星の日本料理e.へ行ってきました。 ちなみに「にほんりょうり いーぴりおど」と読むそうです。 分とく山などで修業した後、同じく仙台の1つ星フランス料理のナクレでフランス料理を学んだ後に開業…

UNICO/GOYA オリーブオイル

オリーブオイル 皆さん大好きオリーブオイル。 パンにつけたり、サラダにかけたり。 美味しいのはもちろん、最近の健康志向もあいまって、色々な種類がお店に並んでいます。 ちなみに日本オリーブオイルソムリエ協会理事長の多田俊哉さんによると、日本に流…

SP-11T/999.9

眼鏡 私は小さいころから目が悪く、小学生の頃から眼鏡をかけている筋金入りの近眼です。 最近夜に暗い部屋でスマホをいじっているせいか、さらに目が悪くなった感じがあり、999.9で新しい眼鏡を作りました。

ザ・リッツ・カールトン 沖縄/マセラティ エクスペリエンス

高級車を乗り放題 トライデントのモチーフが印象的なマセラティ。 イタリアを代表する高級車メーカーですね。 そのマセラティが、高級ホテルグループであるリッツ・カールトンとコラボレーションして行っているイベントが、マセラティ エクスペリエンスにな…

dunhillのタイバー

タイバー/タイクリップ 使用されている方も多いアイテムだと思います。 dunhillのタイバーを購入しました。 私は普段ネクタイをすることは少ないのですが、たまに締めるとプラプラしたりして気になることがありますよね。 特にジャケットを脱いだ時に、風で…

ヒルトン福岡シーホーク/福岡

ヒルトン・オナーズ 各ホテルグループはそれぞれの顧客囲い込みのため、ロイヤリティプログラムを持っています。 私はヒルトン・オナーズのゴールド会員ですので、出張先などでヒルトンがあれば優先的に泊まるようにしています。 ランクと特典 - ヒルトン・…

京都 吉兆 名古屋店/名古屋

吉兆グループ 2018年1月にポール・ボキューズ氏が亡くなってから、できるだけフランス料理を食べるようにしていますが、もともとは和食が好きでした。 しかし、吉兆グループは初めての訪問になります。 船場吉兆の不祥事など、あまり良いイメージがなく敬遠…

鉄板焼 但馬/神戸 ポートピアホテル

鉄板焼きが好きではない 私は鉄板焼きが好きではない、というか嫌いです。 しかし、せっかく神戸に来たのだから神戸牛を食べなくては、という強迫観念にかられ、宿泊したホテルの鉄板焼きにお邪魔しました。 www.portopia.co.jp 鉄板焼 但馬ジャンル:鉄板焼…

料理屋 植むら/神戸

ミシュラン二つ星 ミシュラン二つ星、食べログ4.21(2018/7/20現在)の名店、植むらに行ってきました。 2011~2013は一つ星、2014年からは二つ星を獲得されているそうです。 店主の植村良輔さんは、高松出身で、東京、神戸、大阪などで修業されたそうです。 …

aibo/SONY aiboが届いた!予約販売も開始!

aiboとは 皆さんご存知だと思いますが、今年1月にaiboがリニューアルして発売されました。 AIBO(アイボ、現名称: aibo)は、ソニーが1999年より販売している、ペットロボット(エンタテインメントロボット)シリーズ。1999年から2006年に販売された製品は全…

コロナ・エキストラ (Corona Extra)/コロナビール

暑い!夏はやっぱりビール! 暑いですねー。 熱中症のニュースも増えてきました。 7月2日~8日に2722人が救急搬送されたそうです。 救急救助 熱中症情報 :: 総務省消防庁 すごい人数ですね! 皆さんも熱中症には気を付けてください。 こんな暑い日にはやっ…

フランクミュラー コンキスタドール グランプリ( FRANCK MULLER CONQUISTADOR GRAND PRIX )を修理に出した話

フランク・ミュラー 皆さんご存知フランク・ミュラー。 クレイジーアワーズなどの機構や、トノーカーベックスなどの特徴的な形が人気ですね。 フランク ミュラーは、1958年、時計産業で有名なスイスのラ・ショード・フォンに生まれました。時計とその仕組み…

フェラガモに靴の修理を依頼した話

サルヴァトーレ フェラガモ フェラガモと言えば靴が有名ですよね。 ブランド名にもなっているサルヴァトーレ・フェラガモは14人兄弟の11番目!!で、9歳の時に妹の靴を作ったのが始まりで、11歳で靴屋を開業したそうです。 まさしく天才と言っても過言ではな…

十勝もーもースイーツ 牛乳そのまんまアイス/高木牧場 北海道 上士幌町/ふるさと納税 返礼品

ふるさと納税 みなさん利用されていますか? ここ数年すごい盛り上がりを見せ、返礼品による自治体の競争に総務省が見直しを求めたというニュースもありましたよね。 返礼品の種類が多すぎて、どこの自治体に寄付して何をもらうか、毎年迷ってしまいます。 …

アークテリクス アロー22/Arc'teryx Arro22

バックパック/リュックサック 20年ぶりくらいに買いました。 最近多くの荷物を持って歩くことが多く、そのまま買い物に行ったりする際に両手が空くバッグを探しており、久々のリュックサック購入を決めました。 ちなみにリュックサックはドイツ語の「ルック…

ミシュランガイド 熊本・大分 2018特別版

ミシュランガイド 熊本・大分 2018特別版 発売されました!! ミシュランガイド熊本・大分 2018 特別版 出版社/メーカー: 日本ミシュランタイヤ 発売日: 2018/07/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ちなみに何が特別なのかというと、基本的に…

シェ イノ Chez Inno/東京 京橋/ディナーコース

京橋にあるフランス料理の名店 シェ イノに行ってきました。 創業30年以上となるフランス料理の老舗です。 オーナーシェフは井上 旭(いのうえ のぼる)さん。 www.chezinno.jp

ウェスティンホテル大阪/大阪 梅田

梅田にあるウェスティンホテル大阪に宿泊してきました。 私はアメックスのプラチナカードを所持していますので、スターウッドグループの会員プログラムであるスターウッドプリファードゲスト(SPG)のゴールド会員の資格をもらっています。 www.americanexpr…

ブルーバー/大阪 梅田

シガーも置いている本格的なバー ウェスティンホテル大阪にある、ブルーバーに行ってきました。 ウェスティンホテル大阪3階にある中国料理 故宮は大好きなレストランであり、大阪に来るときはできるだけウェスティンに泊まるようにしています。

中国料理 故宮/大阪 梅田/家庭画報特別ランチコース

9年連続ミシュラン1つ星 「ミシュランガイド京都・大阪2018」において、9年連続一つ星を獲得。 また、2015年には、フランス外務省が発表した「LA LISTE(ラ・リスト)」で世界のレストラン1,000にも選出され、 本場・中国や香港の三つ星レストランなど、トッ…

ラシーム La Cime/大阪 本町/ディナーコース

ミシュラン二つ星、Asia's 50 Best Restaurants No.17 上記のように素晴らしい実績を持つレストランLa Cimeに行ってきました。 www.theworlds50best.com

京都つる家 阪急うめだ本店/大阪 梅田/文月おすすめ御膳

阪急うめだ本店内にある京都 つる家さんでランチをいただきました。 画像はお店のHPより。