OMJ’s Best hotels and restaurants

食べ歩きや商品レビューなど

京都つる家 阪急うめだ本店/大阪 梅田/文月おすすめ御膳

阪急うめだ本店内にある京都 つる家さんでランチをいただきました。

画像はお店のHPより。

 

平日のお昼12時頃に伺いましたが、満席。

といっても他のお店のように行列があるわけではない。

受付の方に声をかけると、名前と電話番号を聞かれて順番になったら電話を頂けるとのこと。

もちろん阪急内ですから買い物など時間を潰す方法はいくらでもあり、素晴らしいシステムです。

30分くらいと言われ買い物に行きますが、予想外に10分くらいで電話があり、慌てて戻ります(笑)

r.gnavi.co.jp

メニューは3,000円から5,000円前後が中心。

ランチとしてはかなり高めの設定であり、これが空いている理由でしょう。

今回は文月おすすめ御膳 3,240円をいただきました。

上記HPには、

今月は鱧の天ぷらをご用意しました。定番の「梅肉」、磯の香り広がる「あおさダレ」、サッパリとした「わさび醤油」、ほんのり甘い「白味噌ダレ」と個性あるソースでお召上がり下さい。

天ぷら・お吸物・小鉢三種・ご飯・香物・デザート

とあります。鱧は好きな食材ですが、天ぷらは未経験でしたので試しに注文。

f:id:OMJ:20180715115316p:plain

飲み物が1杯ついてくるとのことで、ハイボールを飲みながら待ちます。

f:id:OMJ:20180715115055p:plain

ゴーヤやトマトなどをゼリーで寄せたもの。

これが一番美味しかった。

 f:id:OMJ:20180715114956p:plain

鱧の天ぷらは普通。

f:id:OMJ:20180715115211p:plain

ゴマ豆腐。まさに普通のゴマ豆腐、といった味。

f:id:OMJ:20180715115454p:plain

とうもろこしご飯。美味しいが、ご飯ととうもろこしがただ一緒に入っている、という味。特に相乗効果は感じられなかった。

おかわり可能

総評:混雑時に落ち着いて食事をとれる点ではよい。

食事のみの評価であれば値段相応かやや高いという印象。

しかし、デパート内の店舗ということを考えれば、お昼の時間帯にあまり待たないで入れる点やサービスを考えると優秀。

スタッフもきびきびと動いており、声をかけた際の対応も良好でした。

お客さんの年齢層は高め。値段のせいもあるでしょうが、量も育ちざかりや20代の男性には物足りないでしょう。

子供を連れてデパートで買い物した後に、というよりは一人でゆっくり、もしくは中年以上の方が友人と食事しているのを多く見かけました。

OMJ points 60/100

及第点。特筆して美味しいというわけではないが、外さない。スタッフのサービスも良好。