OMJ’s Best hotels and restaurants

食べ歩きや商品レビューなど

壺中天/名古屋 新栄

私はミシュラン信者なので、旅先で食事をする際にはミシュランガイドを参考にすることが多いです。

名古屋は大都市ですが、独自の食文化のため?ミシュラン名古屋はこれまでありませんでした。2019年5月に愛知・岐阜・三重特別版が発売されるらしいです。

なので、ゴーミヨ(ゴ・エ・ミヨ)を参考に、こちらのお店にお邪魔してきました。

中華料理かと思うような店名ですが、意味は「壺の中の世界;別天地」で、転じて酒を飲んでこの世の憂さを忘れる楽しみを言う、とのことです。

意味が分かると一気に期待が高まります。

2019年5月現在食べログも4.16と高評価。

予約時の電話対応も感じが良い。やっぱり駄目な店は予約の時からだめですよね。

 

f:id:OMJ:20190428162816j:imagef:id:OMJ:20190428162934j:image

ワインはペアリングでお願いします。
f:id:OMJ:20190428162926j:image

シャンパンはボランジェ。気分は007。ドンペリの方が好きだけど。
f:id:OMJ:20190428162854j:image
f:id:OMJ:20190428162930j:image

前菜。サクラエビのクロックムッシュ、甘えびとキュウリ、ニンジンのスープ。

クロックムッシュはチーズの香りが強く、サクラエビの存在感が薄い。

甘えびは美味い。

ニンジンのスープ、ニンジンの甘みがすごい。これは印象に残る美味さ。
f:id:OMJ:20190428162919j:image
f:id:OMJ:20190428162922j:image

岐阜のチョウザメからとった自家製キャビア

これはめちゃめちゃ美味い。人生ナンバーワンキャビア

雲丹とコンソメジュレと。スペシャリテだそうです。

流石に美味い。これだけ食べにくる価値はある。

ワインはまあ普通。
f:id:OMJ:20190428162951j:image
f:id:OMJ:20190428163003j:image

ハムとホワイトアスパラ。

岐阜で作っているハムで、名古屋でもなかなか食べられないそう。

確かに美味いが、アスパラは全然ダメ。

ローヌのホワイトアスパラだそうですが・・・地元の食材が一番ということですね。

ワインも最近よくある感じのいわゆるオレンジワイン、という味。
f:id:OMJ:20190428162959j:image
f:id:OMJ:20190428162955j:image

オマール。美味い。が、オマールって大体美味いので、技量はよくわからず。
f:id:OMJ:20190428162915j:image
f:id:OMJ:20190428162947j:image

ウズラ。中にはミンチが入っています。

まあ、普通。羊にすればよかった。
f:id:OMJ:20190428162911j:image

リンゴのシャーベットとアールグレイのゼリー。普通。

もう少しアールグレイの香りが強い方が好み。
f:id:OMJ:20190428162901j:image
f:id:OMJ:20190428162942j:image

日向夏。これは美味しかった。
f:id:OMJ:20190428162937j:image
f:id:OMJ:20190428162907j:image紅茶はフレンチブレックファスト。

 

全体的に、まっとうなフレンチで、好きな感じではある。

特に地元(岐阜だけど)の食材を使った料理は独自性もあり、味もかなり美味しい。

小さい店で、テーブルは6卓?だったかな?

サービス、料理やワインの説明は丁寧だし、行き届いている。しかし狭いので周囲の会話が気になるかも。

これまで行った名古屋の店では暫定一位。また行こう。