OMJ’s Best hotels and restaurants

食べ歩きや商品レビューなど

ガストロノミー ジョエル ロブション/恵比寿

ジョエルロブション。

数年ぶりにお邪魔しました。

前回は、妻の誕生日に伺ったのですが、全く美味しいと感じなかった(笑)のでその後敬遠していました。

しかしその後も色々な人が絶賛しているし、グルメ本でも上位に位置しているのを見るたび、自分の舌が未熟なだけなのかも?という疑問がありました。

今年ロブション氏が亡くなられたこともあり、数年ぶりに再訪してみました。

f:id:OMJ:20180924162733j:image

 

相変わらずのお城っぷりです。
f:id:OMJ:20180924162719j:image
f:id:OMJ:20180924162746j:image

シャンパーニュから。
f:id:OMJ:20180924162749j:image
f:id:OMJ:20180924162721j:image

私は常連で無いレストランでは一番高いコースを食べることにしています。

もちろん今回も一番高いコースを予約したのですが・・・

食事だけで4万5千円!!!

鼻血がでるかと思いました。

まあ、前回もこのコースを頂いたので、値段は知ってたんですが。

量も半端じゃないので、この日は昼を抜いて挑みます。
f:id:OMJ:20180924162631j:image

最初の一品は、手長エビとウニを挟んであげたもの。

コンビニのホットスナックを1万倍美味くしたような味わい。
f:id:OMJ:20180924162724j:image
f:id:OMJ:20180924162740j:image

出ました。

本でよく見かけるやつ。

まあ当然に美味い。
f:id:OMJ:20180924162706j:image
f:id:OMJ:20180924162641j:image

パンは普通。量が半端ないので食べ過ぎないように。
f:id:OMJ:20180924162751j:image

前菜。トマトは普通。

キャビアは美味いが2皿連続キャビアはどうなんだ。

左上は鰻とフォアグラ。これは死ぬほどうまい。

ラシームでフランス料理店での鰻に疑問を抱きましたが、私が間違っておりました

鰻を一番おいしく食べられるのはこの店かもしれない。f:id:OMJ:20180924162655j:image

パンを食べすぎないように、と言いながらこれぐらい頼んでしまう。

バジルとアンチョビ、玉ねぎの入ったやつ、バゲット、栗。

近所にロブションのパン屋があったら、毎日通うレベル。
f:id:OMJ:20180924162711j:image
f:id:OMJ:20180924162643j:image
f:id:OMJ:20180924162658j:image
f:id:OMJ:20180924162635j:image
f:id:OMJ:20180924162729j:image
f:id:OMJ:20180924162743j:image
f:id:OMJ:20180924162703j:image
f:id:OMJ:20180924162700j:image
f:id:OMJ:20180924162738j:image
f:id:OMJ:20180924162727j:image
f:id:OMJ:20180924162622j:image
f:id:OMJ:20180924162709j:image
f:id:OMJ:20180924162650j:image
f:id:OMJ:20180924162735j:image
f:id:OMJ:20180924162638j:image
f:id:OMJ:20180924162628j:image
f:id:OMJ:20180924162624j:image
f:id:OMJ:20180924162646j:image
f:id:OMJ:20180924162652j:image

f:id:OMJ:20180924162754j:image
f:id:OMJ:20180924162626j:image後半写真だけになったのは、あまりにも満腹だったのと酔っ払ってきたためです(笑)

一つ一つの料理についてのコメントは差し控えますが、最終的な結論としては前回と同様。

 もちろん、美味しいことは美味しいのですが、料理だけで4.5万円。

お酒も合わせると一人当たり10万の価値があるかと言われると、うーん。という感じ。

大富豪で、お金の使い道に困っているような人でないと、なかなか厳しい評価にならざるを得ないでしょう。

もちろん店内の雰囲気やサービス、客層は一流です(途中で中国人の集団が見学?に来たりというのがありましたが。)

何か特別な日に、味よりも雰囲気重視で行くのが良いでしょう。

料理だけで言えばここよりも安くて美味しい店はいくらでもあると思います。