OMJ’s Best hotels and restaurants

食べ歩きや商品レビューなど

日本料理e./仙台

ミシュランガイド宮城2017特別版で1つ星

ミシュランガイド1つ星日本料理e.へ行ってきました。

ちなみに「にほんりょうり いーぴりおど」と読むそうです。

分とく山などで修業した後、同じく仙台の1つ星フランス料理のナクレでフランス料理を学んだ後に開業されたそうです。

店名からも経歴からも和洋折衷の料理が出てくることが予想されます。

個人的にはあまり和洋折衷感の強い料理は好きではないのですが、ちょうど仙台に行く用事があったのでお邪魔しました。

cuisine-e.jp

 

www.instagram.com

とても日本料理店とは思えない入口

この時点では正直嫌な予感しかしません(笑)

f:id:OMJ:20180728150855j:plain

f:id:OMJ:20180728150922j:plain

 カウンターが6席と個室が2つ、それほど広いお店ではありませんが、皆さんヘッドセットを付けて指示出しをしています。

昼夜ともにおまかせコースのみで、昼が4,500円夜が10,500円のコース。

夜のコースを昼にお願いすることも出来るとのことで、今回は昼でしたが10,500円のコースをお願いしました。

f:id:OMJ:20180728151108j:plain

先付け。オクラ、ミョウガ、エビなど。

さっぱりしてとても美味しい。

f:id:OMJ:20180728151058j:plain

次は鰻。

パリッとした食感が良いが、味は普通。

鰻はやはり専門店で食べるに限る。

f:id:OMJ:20180728151138j:plain

盛り合わせ。

f:id:OMJ:20180728151029j:plain

葉っぱを外した写真を撮り忘れ(笑)

ウニの水晶寄せ、モズクとブドウ

f:id:OMJ:20180728151048j:plain

つぶ貝、エビの頭、ほろほろ鳥の肝のはさみ揚げ、ほろほろ鳥のロースト。

当たり外れがあるが、全体的には美味しい。

f:id:OMJ:20180728151024j:plain

f:id:OMJ:20180728151042j:plain

吸物はアイナメ

これは淡白すぎる味わいで、全く美味しくなかった。

f:id:OMJ:20180728150927j:plain

f:id:OMJ:20180728151115j:plain

ハダガレイ、鰆のたたき、ノドグロ

全て宮城でとれた魚だそうです。

ハダガレイは、別名ホシガレイとも呼ばれる超高級魚だそうです。

美味しいですが感動するほどではない。

f:id:OMJ:20180728150946j:plain

焼きもの。お皿が団扇の形になっていて楽しい。

味はよく覚えていない。

f:id:OMJ:20180728151120j:plain

大根、青梗菜、ハタの炊き合わせ。

 大根が美味しかった。

f:id:OMJ:20180728150959j:plain

仙台牛のローストビーフ

美味しいが、普通。

f:id:OMJ:20180728151007j:plain

f:id:OMJ:20180728150953j:plain

鮎ご飯。

美味い。余った分はおにぎりにして持ち帰りできる。

f:id:OMJ:20180728151126j:plain

f:id:OMJ:20180728151033j:plain

f:id:OMJ:20180730091222j:plain

f:id:OMJ:20180730091213j:plain

デザートは葛切りとフルーツ。

f:id:OMJ:20180730091228j:plain

鮎ご飯のおにぎり。

大満足

訪問前に心配していたほど洋のテイストはなく、美味しい和食でした。

10,500円とお値段も適正

東京で食べれば倍の値段はしても良い内容だと思います。

仙台では今のところ1番好き。

OMJ point 85/100

ところどころに惜しい料理がありましたが、全体としてはかなり美味しい和食。

価格も適正で、サービスも特に問題なし。

仙台ではかなりお勧めのお店です。

日本料理 e.
〒980-0812 宮城県仙台市青葉区片平1-1-8 1F
10,500円(平均)4,500円(ランチ平均)