OMJ’s Best hotels and restaurants

食べ歩きや商品レビューなど

コロナ・エキストラ (Corona Extra)/コロナビール

暑い!夏はやっぱりビール!

暑いですねー。

熱中症のニュースも増えてきました。

7月2日~8日に2722人が救急搬送されたそうです。

救急救助 熱中症情報 :: 総務省消防庁

すごい人数ですね!

皆さんも熱中症には気を付けてください。

ç±ä¸­çäºé²åçºãã¹ã¿ã¼

こんな暑い日にはやっぱりビールが飲みたくなりますよね!

 

コロナ・エキストラ

米国のビール同様、軽い味わいが特徴である。大抵の場合ジョッキなどに注がず、栓を抜いた壜からラッパ飲みされる。広告に「このビールは、立って飲むのがお行儀です」というキャッチコピーもある。

そのまま飲むほか、テキーラのように塩分を加えたりする。また、8分の1程度に櫛形切りしたライムを壜の中に押し込んで風味を付けて飲む方法もある。過去には「ライムがなければコロナを飲むな」というキャッチコピーが広告に使われたことがある。

コロナビール - Wikipedia

透明な瓶が特徴的なコロナ

一般的な瓶ビールは黒や茶色っぽい瓶に入っていますが、こちらは透明です。

スーパーなどでも売っていたりするので、飲んだことや見かけたことがある方も多いと思います。

メキシコのモデーロ社が製造しているそうです。

てっきりコロナが会社名だと思っていました(笑)

corona-extra.jp

f:id:OMJ:20180718071840j:plain

背景が汚くてすみません(笑)

コロナビールはこのようにライムを瓶の中に入れて飲むのが正式だそうです。

ã³ã­ãã»ã¨ã­ã¹ãã© ããã«(355ml) ï¿¥278 (ç¨æ)

画像は公式HPより。

お店で飲む分には良いけど、家でやると瓶を捨てる時にライムを取り出さなければいけないので、めんどくさいです(笑)

 

 バケツ付きセットというのがamazonで売っていたので買ってみました!

f:id:OMJ:20180718072012j:plain

ドーン!

f:id:OMJ:20180718080034j:plain

バーン!

と、見栄えは良いのですが、重いし、後片付けも大変。

家で一人で飲む分には全く使い道がありません(笑)

BBQなどの時に使うのが良いでしょう。

あとは、普通のバケツとして日常生活でも使用できます(笑)

味は軽く、さっぱりしている

私は普段ギネスビールを好んで飲むのですが、濃厚な味わいであり、汗をかいた後に一気に飲むには向いていないと思います。

www.guinness.com

コロナ・エキストラは癖がなく、さっぱりとした味わい。

ライムを加えることで、さらに爽やかな香りが感じられます。

アルコール度数も4.5%と、お酒の弱い方でも飲みやすいと思います。

お風呂上りに飲むと、すぐに1本空いてしまいます(笑)

アルコール度数が高くないとはいえ、飲みすぎには注意してください。

今年の夏はコロナ・エキストラで乗り切ろう!