OMJ’s Best hotels and restaurants

食べ歩きや商品レビューなど

十勝もーもースイーツ 牛乳そのまんまアイス/高木牧場 北海道 上士幌町/ふるさと納税 返礼品

ふるさと納税

みなさん利用されていますか?

ここ数年すごい盛り上がりを見せ、返礼品による自治体の競争に総務省が見直しを求めたというニュースもありましたよね。

返礼品の種類が多すぎて、どこの自治体に寄付して何をもらうか、毎年迷ってしまいます。

昨年は北海道の上士幌町に寄付を行いました。

その返礼品として頂いたアイスが美味しかったので紹介させていただきます。


www.furusato-tax.jp

 

上士幌町(かみしほろ ちょう)は、北海道中部、十勝総合振興局管内の河東郡にある町。北海道遺産に選定された、「旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群」がある。

町名の由来は、アイヌ語の「シュー・オル・ペツ」(鍋を漬ける川)か

ら。伝説によれば、昔この地に忍び込んだ盗賊が村人に見咎められ、鍋を水に漬けたままで逃げたからという(山田秀三著 『北海道の地名』より)。

上士幌町 - Wikipedia

 ふるさと納税に力を入れていることで有名なようです。

年度

 

件数

 

金額

 

平成20年度

 

 

1件

 

 

50,000円

 

 

平成21年度

 

 

26件

 

 

10,523,956円

 

 

平成22年度

 

 

17件

 

 

10,896,100円

 

 

平成23年

 

 

372件

 

 

9,841,011円

 

 

平成24年

 

 

969件

 

 

15,959,020円

 

 

平成25年度

 

 

13,278件

 

 

243,503,104円

 

 

平成26年

 

 

54,648件

 

 

974,753,618円

 

 

平成27年

 

 

75,141件

 

 

1,536,559,369円

 

 

平成28年

 

 

95,183件

 

 

2,124,829,457円

 

 


寄付実績|ふるさと納税|北海道上士幌町

人口は5000人に満たないくらいのようですが、平成28年度の寄付実績はなんと21億円以上!!!すごいですね。

ポイント制

あまり詳しくないのですが、私はふるさとチョイスという一番大手のサイトから寄付しました。

ポイント制で、寄付額に応じてポイントがもらえ、好きな時に返礼品と交換することができます。

f:id:OMJ:20180717185743j:plain

アイスの箱に入っていた紙。

十勝エリアで唯一人口が増えている町だそうです。

f:id:OMJ:20180717185807j:plain

8,000円の寄付(8,000ポイント)で24個もらえます。

f:id:OMJ:20180717190159j:plain

f:id:OMJ:20180717185758j:plain

名前に偽りなし

美味しいです。

名前の通り、牛乳感のあるアイス。

くどくなく、さっぱりと頂けます。

今年のような猛暑にはピッタリですね。

ネット販売も

ネット販売もしているようです。

24個で4,500円

なかなかの高級アイスですね。

www.kamishihoron-ichiba.com