OMJ’s Best hotels and restaurants

食べ歩きや商品レビューなど

UNICO/GOYA オリーブオイル

オリーブオイル

皆さん大好きオリーブオイル。

パンにつけたり、サラダにかけたり。

美味しいのはもちろん、最近の健康志向もあいまって、色々な種類がお店に並んでいます。

ちなみに日本オリーブオイルソムリエ協会理事長の多田俊哉さんによると、日本に流通しているオリーブオイルのうち、本物は20%で、残りは偽物だそうです。

 

ということで、本日は私のお気に入りのオリーブオイルを紹介します。

 

 

画像は公式HPより。

GOYA

国際オリーブオイルコンテストで4年連続金賞受賞だそうです。

olivejapan.com

正直この金賞がどのていどの価値があるものかはわかりませんが、美味しいです。

インタビューの記事を読むと、普段オリーブオイルを食べなれていない層をターゲットに、フルーティでまろやか、苦みの少ないオリーブオイルを目指しているそうです。

オヒブランカ、レチン、ピクアル、アルベキーナ、マンザニロの5種類のオリーブをブレンドして作っているそうです。

そのため、ブレンドを工夫することにより毎年品質の落ちないオリーブオイルづくりができるとのことでした。

www.supeinnooriibuoiru.com

オリーブの品種についてはこちらのサイトに詳しく書いてあります。

辛みはなく、マイルドな味

パンにつけて食べるには少し物足りないかもしれませんが、サラダや料理に使うにはマイルドで使いやすいと思います。

お値段もamazon1900円前後とそれほど高くなく、ドバドバ使えます(笑)

特にオリーブオイル初心者の方にお勧めです。

 

 2本セットだとお得に買えます。

 

 この本で紹介されていて買ったのが、きっかけでした。