OMJ’s Best hotels and restaurants

食べ歩きや商品レビューなど

京都 吉兆 名古屋店/名古屋

吉兆グループ

2018年1月にポール・ボキューズ氏が亡くなってから、できるだけフランス料理を食べるようにしていますが、もともとは和食が好きでした。

しかし、吉兆グループは初めての訪問になります。

船場吉兆の不祥事など、あまり良いイメージがなく敬遠していたのですが、こちらのお店をお薦め頂いたのでお昼に伺いました。

kyoto-kitcho.com

 お店は名古屋駅から徒歩5分のミッドランドスクエア内にあります。

41階にあり、眺望も売りのようです。

上の画像はお店のHPより。

42階にはオーベルジュ・ド・リル ナゴヤも入っています。

京都𠮷兆とは

茶懐石に基本を置き、季節の素材を吟味し 器を選び 盛り付けに心を尽くし、
皆さまの目に問い 舌に喜びを味わっていただける日本料理を

𠮷兆は、昭和5年に大阪の新町で小さな日本料理店を開業して以来、創業者・湯木貞一の言葉「世界の名物 日本料理」を信条に、料理一筋に心を尽くしてきました。
1991年の分社化後、京都𠮷兆として、“美しい料理の世界をより多くのお客様にお楽しみいただきたい” との想いで店舗展開を重ね、現在、6店舗の料亭と、2店舗の物販直営店を構えております。
移ろいゆく日本の美しい季節の彩りを、一椀一鉢に暫しとどめまして、皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております。

京都吉兆について|京都 吉兆|KYOTO KITCHO - 懐石料理

 

f:id:OMJ:20180720232245j:image

お店の入り口。

さすがに高級感があります。
f:id:OMJ:20180720232402j:image
f:id:OMJ:20180720232329j:image
f:id:OMJ:20180720232350j:image
f:id:OMJ:20180720232527j:image
f:id:OMJ:20180720232531j:image

f:id:OMJ:20180720232427j:image
f:id:OMJ:20180720232431j:image
f:id:OMJ:20180720232225j:image
f:id:OMJ:20180720232257j:image
f:id:OMJ:20180720232213j:image
f:id:OMJ:20180720232354j:image

f:id:OMJ:20180720232339j:image
f:id:OMJ:20180720232221j:image
f:id:OMJ:20180720232435j:image
f:id:OMJ:20180720232419j:image
f:id:OMJ:20180720232217j:image
f:id:OMJ:20180720232301j:image
f:id:OMJ:20180720232407j:image
f:id:OMJ:20180720232305j:image
f:id:OMJ:20180720232358j:image
f:id:OMJ:20180720232523j:image
f:id:OMJ:20180720232347j:image
f:id:OMJ:20180720232416j:imagef:id:OMJ:20180720232232j:image
f:id:OMJ:20180720232241j:image
f:id:OMJ:20180720232249j:image
f:id:OMJ:20180720232335j:image
f:id:OMJ:20180720232254j:image
f:id:OMJ:20180720232237j:image
f:id:OMJ:20180720232343j:image
f:id:OMJ:20180720232210j:image

サービスは流石に一流。味は・・・

お料理の詳細については割愛させていただきます。

写真のみで、参考になれば。

私は初めて行く店では一番高いコースを頼むことにしていますので、今回も一番高いコースを予約しました。

お値段はなんと50,000円!!

特別料理〜50,000円 (フロア席 〜59,400円 / 個室 62,100円:消費税 8%・サービス料込)
向附・御椀・造里・箸休・八寸・焼物・焚合・ご飯物・果物・菓子
※要予約
※ 特別料理は、35,000円(税サ抜き)から 5,000円毎にご予算に合わせてご用意致します。
※ 時期により料理内容等を変更する場合がございます。
※ サービス料はフロア席10%・個室15%とさせて頂いております。

お料理・お飲物・お土産|名古屋店|京都 吉兆|KYOTO KITCHO - 懐石料理

 それにサービス料、ドリンク代がかかりますので、お会計は鼻血がでそうになりました(笑)

肝心の味ですが、確かに高級な食材がふんだんに使われており、美味しい。

しかし、5万円という価格に見合うかと言われると、正直難しいと思います。

これで2万円くらいであれば満足できるというレベルの味。

純粋に料理を味わいに行くというよりは、接待一流の接客を楽しみに行くお店かと思いました。

OMJ point 60/100

値段が高い(笑)

接待や、ここぞという時の会食向け。

絶対失敗できない時には、一流のサービスで応えてくれると思われます。